かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

私冒険者になります!成長物語「先輩冒険者さんが助けてくれるのできっと大丈夫なのです!」

どうも、ゆんかです。

 

今回紹介するのは、荒木 シオンさん著作の先輩冒険者さんが助けてくれるのできっと大丈夫なのです! 新米冒険者の日記帳 です。

(先輩冒険者さんが助けてくれるのできっと大丈夫なのです! 新米冒険者の日記帳 )

 

 

 

 貴族の両親のもとでの退屈な生活に嫌気がさした「私」は、ずっと憧れていた「冒険者」になることに!ただ、現実の冒険は地味でめんどくさいことだらけだし、何をするにもお金がかかるしで、トラブルの連続です…。だけど、いつも最後にうまくいくのは―先輩たちのおかげ!装備を買えばおまけつき、おいしいクエストや剣技もちゃっかり教えてもらって…。あれ、助けてもらいすぎですか!?天然人たらし女子のおかげさま冒険ダイアリー開幕!(BOOKデータベースより)

 

タイトルから敬遠される方もいるかもしれませんが、基本的に素直な女主人公が夢見た冒険者になるほのぼのとした話です。

 

 

ただ、主人公はチートではなく、むしろ華奢で剣の腕はそれなりにあるものの世間や冒険について疎い子です。

 

 

けれど、冒険者らしくない礼儀正しさと素直さから冒険者ギルドの職員や冒険者、武器屋のおっちゃんから気に入られています。

 

 

危険な目にあったりもしているため少しシリアスな要素もあります。

 

 

しかし、主人公は基本的に運EXなのでは?と思うくらい運が良いです。ときたま不運にも見舞われますが、九死に一生を得てなんとか生き残るタイプです。

 

 

まぁなんとなく読んでいるうちに予想はつくのですが、主人公の出自の秘密が後半になって明かされます。

 

 

さっきも言いましたが、運EXなのであんまり心配せずに今作は読むことができます。

 

 

その日の収支についてそのつど記載されているために、自分だったらどうお金を使うかなどわくわくしながら読むことができます。

 

 

面白い作品でしたが、ひとつだけいうならば、文章が全て主人公の一人称であるため慣れるまで少しくどく感じました。けど、慣れるとそんなに気にならなくなります。

 

 

だけど、人によっては少し苦手な文章かもしれないためそこだけは注意です。

 

□性別や冒険者になった理由も違うのですが冒険者ものでこちらもおすすめです。

 

yunka3.hatenablog.com