かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

不思議の国のアリスが好きな人におすすめ!「アリス殺し」

 

不思議の国で殺人事件!?

 

 

【不思議の国の住人たちが、殺されていく どれだけ注意深く読んでも、この真相は見抜けない 悪夢×メルヘン×ミステリ! 栗栖川亜理はここ最近、不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ている。ある日、ハンプティ・ダンプティが墜落死する夢を見た後、亜理が大学に行くと、玉子という綽名の博士研究員が校舎の屋上から転落して死亡していた。グリフォンが生牡蠣を喉に詰まらせて窒息死した夢の後には、牡蠣を食べた教授が急死する。夢の世界の死と現実の死は繁がっているらしい。不思議の国で事件を調べる三月兎と帽子屋によって容疑者に名指しされたアリス。亜理は同じ夢を見ているとわかった同学年の井森とともに冤罪を晴らすため真犯人捜しに奔走するが……邪悪なメルヘンが彩る驚愕の本格ミステリ。 解説=澤村伊智】 Amazon紹介より

 

この本、めっちゃ好きなんですけど紹介するか少し悩みました。

 

というのも、「アリス殺し」はメルヘンシリーズの第1作目にあたるのですが、作者様が亡くなっているためシリーズは完結しないまま終わっているからです。

 

「アリス殺し」「クララ殺し」「ドロシイ殺し」「ティンカー・ベル殺し」がシリーズ作品であり4作目で止まっています。

 

ただ、有名な童話にどろどろとしたサスペンス要素が加わっていて非常に面白いです!

 

シリーズものですが、1巻で話は完結しているため「アリス殺し」だけでも十分面白いです!

 

というか、私は「アリス殺し」が一番好き!

 

アリスの話を知っているからこそ、騙されてしまうミステリー要素がたまらないです。

 

最後に真実を知って、再度読んでいくとなお面白い。

 

主人公の少女が眠っている間、不思議の国の世界にいて、そこでの殺人が現実世界に影響を与えていくという不思議だけど恐ろしいお話です。

 

不思議の国のアリスや童話好き、サスペンス好き、どんでん返しが好きな人におすすめ!