かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

ワンピースにハマってノベルも読んでみた!「HEROINES」「LAW」

 

最近ワンピースの勢いすごいですよね。

 

元々、日本を代表する漫画でしたが、しばらく離れていた人もまた読み始めているのではないでしょうか?

 

かくいう私もその一人です。

 

シャボンディ諸島くらいで止まっていたのですが、無料キャンペーンで続きを読んだり、アニメを見たり、そして最終的には漫画を買ってようやく最新刊に追いつきました。

 

子供の頃に読んだ時には思わなかったり気づけなかったことが、大人になってから読むと改めてワンピースという作品のすごさに驚きます。

 

こんな深みのある作品を書いてる尾田先生ハンパない!

 

色々ワンピースの考察動画とかを見ていると、ちょこちょこノベルの話がコメントで出てくるんですよね。ノベルで・・って書いてあるよ。など

 

特に、トラファルガー・ローとハートの海賊団の船員であるベポたちとの出会いが小説で書かれているということを知ったので早速購入して読んでみました。

 

ちなみに、ミホーク、ゾロ、ペローナちゃんたちの関係も好きなのでワンピースの女性陣がメインで書かれている「HEROINES」もついでに購入!

※感想には多少のネタバレも含みます。

 

ONE PIECE novel LAW」

 

→コラソンさんと別れた後のローの行動が書かれており、上手く漫画での終わり方に繋がるようになっていて自然に入り込むことができました。

ルフィたちと一緒にいる中でいや、絶対いい奴じゃんこいつ!!という感想に落ち着くのですが、まぁでも海賊だから少しは悪いことしてるんじゃ……?とわずかにでも残っていた気持ちが打ち砕かれました。最初から最初まで良い奴です。

ルフィーたちは行く先々で人や国を助けたりしていますが、ローが率いるハートの海賊団も行く先々で人を救ってきたんだろうなぁという想像が容易にできてしまうのでほっこりします。

ラソンさんと別れた後、一人になったところを自分の能力を使って鉛を摘出したり、親切なおじさんに助けられたり後の仲間になるベポたちと出会い、出航までのお話になります。

読みながら、「え、大丈夫かな?誰も死なないよね?でも、最近のワンピースよく人死ぬからなぁ」と不安になったのですが、これ以上ローが曇るような展開ではなかったとだけお伝えしておきます。

 

ハートの海賊団やローが好きな人にはぜひ読んでほしい。本編補完ができる素敵な小説です。

 

続いて、「HEROINES」

 

ONE PIECE novel HEROINES」

→最初から最後までほっこりして読める女の子たちの可愛さと強さが詰まった作品です。

・ナミ

・ロビン(コアラ・サボ)

・ペローナ(ミホーク・ゾロ)

・ビビ

たちに焦点を当てた物語が描かれます。最初はナミの話なのですが、立ち寄った島で買った靴屋さんに文句を言いに行ったことから始まり、一人の女性の人生を大きく変えていきます。モブの視点が最初に入るのですが、その人から見たナミさんが絶世の美女として描写されていて、ワンピース世界でも圧倒的に美しい存在なのだと改めて感じました。

確かに会う人に即美人!と言われるくらいだからよっぽどですよね。

個人的にペローナちゃんが我儘娘全開でそれに振り回されるミホークとゾロの関係が非常に可愛らしかったです。

流れ着いたワイン3本。残りの1本を巡ってミホークと戦うゾロ・ペローナ。結局あのワインほとんどペローナが飲んでたけど誰もそのことを指摘せずにペローナちゃんにも飲ませてあげる2人優しいなとほっこり。

ココア好きなペローナちゃんのために苗木を用意してあげるミホーク完全にお父さんww

まじで早く本編で仲良しな3人見たい!けど、ペローナちゃんには危険な目に遭ってほしくないというジレンマを抱えております。