かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤミスの女王、湊かなえさんのデビュー作「告白」読んでみた

どうも、ゆんかです。 今回は、湊かなえさんのデビュー作である告白を読んでみました。 (告白) ざっくりとしたあらすじ このクラスに娘を殺した人がいる。 そんな衝撃的な内容から始まり明かされる犯人。 話はそこで終わらず、複数の視点で事件について語…

1年以上も映画館に行ってない女子が「銀魂2」見てきたよ!

どうも、ゆんかです。 「銀魂2 掟は破るためにこそある」 銀魂の映画が前に地上波で放送されたのを見てから2が気になってついに観てきました! 映画館で観るとか久々過ぎて落ち着かない笑 シアターあんな暗かった?暗かったわ。 とわくわくドキドキしながら…

南海キャンディーズ山ちゃん著作「天才はあきらめた」

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太 さん著作の天才はあきらめた です。 (天才はあきらめた ) 「自分は天才にはなれない」。そう悟った日から、地獄のような努力がはじまった。嫉妬の化け物・南海キャンデ…

気持ち悪い。でも読み進めてしまう「東京結合人間」

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、白井 智之さん著作の東京結合人間 です。 (東京結合人間 ) 生殖のために男女が身体を結合させ「結合人間」となる世界。結合の過程で一切嘘が吐けない「オネストマン」となった圷は、高額な報酬に惹かれ、オネスト…

3年1組の教室でおこる女のバトル。勝者はだれ?「女王はかえらない」

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、降田天さん著作の女王はかえらないです。 (女王はかえらない) 小学三年生のぼくのクラスでは、マキが女王として君臨し、スクール・カーストの頂点に立っていた。しかし、東京からやってきた美しい転校生・エリカの…

(ネタバレあり)姉は生きているのか、それとも?誰もが騙される「人喰い」

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、笹沢 左保さん著作の人喰い です。 (人喰い) ※後半にネタバレがあります。 (回避できるようにはしていますが、まだ本を読んでいない人は途中でプラウザバックしてください。) 熾烈な労働争議が続く「本多銃砲火…

少子高齢化問題。では、実際に何が起きるか知っていますか?「未来の年表2」

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、 河合 雅司さん著作の未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること です。 (未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること ) 本書は、『未来の年表』の続編である。ベストセラーの続編というのは大抵、前著の余…

優しく、そして儚い。すごく透明感のある作品です。「きみにしか聞こえない―CALLING YOU 」

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、乙一さん著作のきみにしか聞こえない―CALLING YOUです。 (君にしか聞こえない) 私にはケイタイがない。友達が、いないから。でも本当は憧れてる。いつも友達とつながっている、幸福なクラスメイトたちに。「私はひ…

ミステリー×○○○ まさかの組み合わせに読む手が止まらない「屍人荘の殺人」

※後半にネタバレがあります。 (回避できるようにはしていますが、まだ本を読んでいない人は途中でプラウザバックしてください。) どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、メディアなどでも最近取り上げられている今村 昌弘さん著作の屍人荘の殺人です。 …

しっかりものの女子大生がなぜか陰陽師のお嫁さんに!?

どうも、ゆんかです。今回紹介するのは、秋田 みやびさん著作のぼんくら陰陽師の鬼嫁 (富士見L文庫)です。 (ぼんくら陰陽師の鬼嫁) 京都は左京区、哲学の道にほど近い公園で。何かと不幸な体質の野崎芹は、やむなき事情で住処をなくして途方に暮れていた。…

生きるため生き残るために戦わなければならない「屍鬼」

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、小野不由美さん著作の屍鬼です。 (屍鬼) 人口千三百余、三方を山に囲まれ樅を育てて生きてきた外場村。猛暑に見舞われたある夏、村人たちが謎の死をとげていく。増えつづける死者は、未知の病によるものか、それと…

女性向けのかわいくてえっちな漫画を紹介!

どうもです。看護師のゆんかです。(twitter:@yunka_blog) 今回は、女性におすすめの私が個人的におすすめしたいティーンラブコミック、ぶっちゃけえろ漫画を3つ!紹介したいと思います。 1、ケモ耳神様と生贄の少女の話 2、社交性のあるかわいい女子大…

あなたは誰を信じる?自分?それとも、神さま?「神様ゲーム」

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、麻耶 雄嵩さん著作の神様ゲーム です。 (神様ゲーム) この事件の恐るべき真相を、あなたは正しく理解できるか!?――綾辻行人自分を「神様」と名乗り、猫殺し事件の犯人を告げる謎の転校生の正体とは?『さよなら神様…

正義感からセクハラ親父を殴ったらベテラン作家の担当に!?

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、峰守ひろかずさん著作の六道先生の原稿は順調に遅れています (富士見L文庫)です。 (六道先生の原稿は順調に遅れています) 中堅出版社に勤める文芸編集者の滝川詠見は、なかなか原稿が上がらないことに定評のあるベ…

医療×ミステリーの超人気作!コミュ力ないが頭脳明晰な童顔医師

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、知念 実希人さん著作の天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)です。 (天久鷹央の推理カルテ) 統括診断部。天医会総合病院に設立されたこの特別部門には、各科で「診断困難」と判断された患者が集められる。河童に会…

冷静沈着。陰謀渦巻く女の園で謎を解明!

どうも。ゆんかです。 今回紹介するのは、日向 夏さん著作の薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)です。 (薬屋のひとりごと) コミック版と小説が発売されているのですが、まずはコミック版の紹介から。 サンデーでもコミック出てるみたいなのですが、私が読ん…

筆談イケメン魔法使いと逃げてきた少女の訳あり共同生活

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、鳴田 るなさん著作の訳あり魔法使いと逃亡中の花嫁 (アイリスNEO)です。 (訳あり魔法使いと逃亡中の花嫁 ) 精霊が見えることで忌み嫌われていた少女・フローラは、ある日突然見知ぬ貴族から結婚を申し込まれる。不…

異世界召喚された女子高生が男装して戦場へ!?

どうも、ゆんかです。 今回紹介するのは、戌島百花さん著作の払暁 男装魔術師と金の騎士です。 (払暁 男装魔術師と金の騎士) こちら前編、後編の2作になっています。 騎士が崇拝した英雄。その正体は、男装の元女子高生――!「賭(かけ)でもするか? ――私が生…