かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

2019-01-01から1年間の記事一覧

しばらく休止します。

体調が悪いとかではまったくなく、ただブログを継続するモチベーションがほとんどなくなりました。 今でも本は好きですし、感想も個人的にメモしています。 なので、いつでも再開できる状態にはあるのですが、虚無感に陥っています。 また他にやりたいことが…

竜と巫女の関係性にきゅん!「蒼竜の側用人」

どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは蒼竜の側用人 です。(蒼竜の側用人) 生まれ育った村に居場所を無くした巫女・ルクル。村を飛び出した彼女が得た仕事は、アズファレオ王国の宮殿に棲む一匹の竜の世話だった。気性の荒い竜…

苗字が変わった。でも、幸せ。「そして、バトンは渡された」

どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは瀬尾まいこさん著作のそして、バトンは渡されたです。(そして、バトンは渡された) 森宮優子、十七歳。継父継母が変われば名字も変わる。だけどいつでも両親を愛し、愛されていた。この著…

崖っぷちでも人に優しくできる主人公「ひと」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは小野寺 史宜さん著作のひとです。(ひと) たった一人になった。でも、ひとりきりじゃなかった。両親を亡くし、大学をやめた二十歳の秋。見えなくなった未来に光が射したのは、コロッケを一個、譲った時…

家の鏡を通しての素敵な出会い「かがみの孤城」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは辻村 深月 さん著作のかがみの孤城です。(かがみの孤城) あなたを、助けたい。学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先…

記事のカテゴリーをジャンル別にしました。

こんにちは。看護師のゆんかです。 今までは本の感想記事は出版社別に分けていたのですが、最近それだと分かりにくいかな?と思ったので内容別にジャンル分けしました。 少しでも読みやすく感じてもらえたらうれしいです。

師匠の身体を探す美少女のグロ和風ファンタジー「魍魎少女」

どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは 白石純さん著作の魍魎少女です。(魍魎少女) 時は大正時代。この世の様々な化け物ども・魍魎(もうりょう)を種にして売る「魍魎屋」を営む少女・林檎丸(りんごまる)は、同業者のライバル・…

天然箱入り美少女と王様の恋物語「聖女と王様」

聖女と王様 どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのはかなざわありこ さん著作の聖女と王様 です。(聖女と王様) 絶対的王者が恋をすると──!? 強力タッグで贈る胸キュンラブ登場! 世界を統べる頂点──有能だが冷酷と評判の王帝の即…

ペリーヌ物語の原作小説「家なき娘」はやっぱり名作でした。

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、海外作品です。エクトール マロさん著作の家なき娘です。上下巻の2冊となっています。似たようなタイトルで家なき子という作品もあるのですが、今回紹介しているのは家なき娘の方なのでもし購入され…

コミック4巻も最高です「薬屋のひとりごと」

薬屋のひとりごと4 どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは薬屋のひとりごと 4巻です。 以前も紹介したのですが最新刊である4巻が発売されているため改めての紹介となります。 詳しくはこちらから↓ yunka3.hatenablog.com 花街へ…

快活に生きる78歳のハナさんの生き方が素敵「すぐ死ぬんだから」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは内館 牧子さん著作のすぐ死ぬんだからです。(すぐ死ぬんだから) 78歳の忍(おし)ハナは夫岩造と東京の麻布で営んでいた酒店を息子雪男に譲り、近所で隠居生活をしている。年を取ることは退化であり、人…

退学者は誰?みんなで決める投票試験「ようこそ実力至上主義の教室へ10」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、衣笠彰梧さん著作のようこそ実力至上主義の教室へ10です。(ようこそ実力至上主義の教室へ10) 読んだことない人はこちらから↓ yunka3.hatenablog.com 前巻である9巻の感想はこちらから↓ yunka3.hate…

直木賞作家、朝井リョウさんの短編小説「世にも奇妙な君物語」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは朝井リョウさん著作の世にも奇妙な君物語です。(世にも奇妙な君物語) 異様な世界観。複数の伏線。先の読めない展開。想像を超えた結末と、それに続く恐怖。もしこれらが好物でしたら、これはあなたの…

全医療職に読んでもらいたい「泣くな研修医」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは中山 祐次郎さん著作の泣くな研修医です。(泣くな研修医) 新米医師の毎日は、何もできず何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかり。だが患者さんは、待ったなしで押し寄せる。生活保護で認…

夜伽をしない烏妃と後宮でおこるミステリー「後宮の烏2」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは白川 紺子さん著作の後宮の烏 2 です。(後宮の烏2) 1巻まだ読んでないよ!って人はこちらから↓ yunka3.hatenablog.com 後宮で生きながら帝のお渡りがなく、また、けして帝にひざまずくことのない特別…

待望のちょーシリーズの続編が連載開始してます!「ちょー東ゥ京」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは野梨原花南さん著作のちょー東ゥ京 ~カンラン先生とクジ君~ です。(ちょー東ゥ京 ~カンラン先生とクジ君~ ) ※この1巻の感想を書いたメモが見つからなくて先に2巻の感想をブログに載せてます。恥…

微ネタバレ有。懐かしのちょーシリーズ再び!「ちょー東ゥ京2 」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、野梨原花南さん著作のちょー東ゥ京2 ~カンラン先生とクジ君のちょっとした喧嘩~ ちょーシリーズ (ちょー東ゥ京2 ~カンラン先生とクジ君のちょっとした喧嘩~) 東京のようで東京でない、「東ゥ…

ちっちゃいけど優秀です!「番犬従者と令嬢調停官 あなたのケンカ、仲裁いたします! 」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、伊月 十和さん著作の番犬従者と令嬢調停官 あなたのケンカ、仲裁いたします! です。 (番犬従者と令嬢調停官 あなたのケンカ、仲裁いたします! ) 女性初の王国特殊調停官になった侯爵令嬢のアーシャ…

自殺したアイドルの犯人は自分!?「岩窟姫」

どうも、のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、 近藤 史恵さん著作の岩窟姫 です。(岩窟姫) 人気アイドル、謎の自殺―。彼女の親友・蓮美は呆然とするが、その死を悼む間もなく激動の渦に巻き込まれる。自殺の原因が、蓮美のいじめだと彼女のブ…

オードリー若林さん「社会人大学人見知り学部 卒業見込」読んでみた。

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、オードリーの若林 正恭さん著作の完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込です。 (社会人大学人見知り学部 卒業見込) 若手芸人の下積み期間と呼ばれる長い長いモラトリアムを過ごしたぼくは、随分世…

父親を刺した女子大生、その動機は?「ファーストラヴ」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、島本 理生さん著作のファーストラヴです。(ファーストラヴ) 夏の日の夕方、多摩川沿いを血まみれで歩いていた女子大生・聖山環菜が逮捕された。彼女は父親の勤務先である美術学校に立ち寄り、あらか…

新人メイドは万能少女「魔法卿城の優しい嘘 銀の執事と緋の名前 」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、和知 杏佳さん著作の魔法卿城の優しい嘘 銀の執事と緋の名前 です。 (魔法卿城の優しい嘘 銀の執事と緋の名前 ) 母を亡くし行き場のないジェーンは、魔法卿・コーネリアスの城でメイドをすることに…

ゲームがしたくなる面白さ!「十三支演義 ~偃月三国伝~」

どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、ゲームが原作のコミックである十三支演義 ~偃月三国伝~です。 (十三支演義 ~偃月三国伝~) 全4巻となっているため比較的お気軽に手に取ってもらえると思います。 大ヒット歴史恋愛…

謎だらけの少女と命を狙われる男「世界で一番悪い魔女」

どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、 草川為さん著作の世界で一番悪い魔女 です。 (世界で一番悪い魔女) 同業殺しで悪名高い300歳の大魔女だが、実年齢16歳など謎が多い魔女・クインタ。悪名をさらに高めるため、研究成果…

疲れた身体を癒すのはワンコ系イケメンと薬屋さん「長崎新地中華街の薬屋カフェ」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、 江本 マシメサさん著作の長崎新地中華街の薬屋カフェです (長崎新地中華街の薬屋カフェ) ドラッグストアで働く藤子は、優秀な成績を認められて長崎中華街近くの店舗へと配属される。張り切る藤子だ…

火事で家を失くした作家と同居人の美形探偵「推理作家(僕)が探偵と暮らすわけ 」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、 久住 四季さん著作の推理作家(僕)が探偵と暮らすわけです。 (推理作家(僕)が探偵と暮らすわけ) 彼ほど個性的な人間にお目にかかったことはない。同居人の凛堂である。人目を惹く美貌ながら、生活破…

密室×5人の作家による集大成「鍵のかかった部屋」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは「鍵のかかった部屋 5つの密室」という作品です。 私生活がバタバタしていて長い間更新していなかったのですが、ようやく落ち着きましてブログの更新を再開していきたいなと思います。 とはいっても、ブ…