かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記事のカテゴリーをジャンル別にしました。

こんにちは。看護師のゆんかです。 今までは本の感想記事は出版社別に分けていたのですが、最近それだと分かりにくいかな?と思ったので内容別にジャンル分けしました。 少しでも読みやすく感じてもらえたらうれしいです。

師匠の身体を探す美少女のグロ和風ファンタジー「魍魎少女」

どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは 白石純さん著作の魍魎少女です。(魍魎少女) 時は大正時代。この世の様々な化け物ども・魍魎(もうりょう)を種にして売る「魍魎屋」を営む少女・林檎丸(りんごまる)は、同業者のライバル・…

天然箱入り美少女と王様の恋物語「聖女と王様」

聖女と王様 どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのはかなざわありこ さん著作の聖女と王様 です。(聖女と王様) 絶対的王者が恋をすると──!? 強力タッグで贈る胸キュンラブ登場! 世界を統べる頂点──有能だが冷酷と評判の王帝の即…

ペリーヌ物語の原作小説「家なき娘」はやっぱり名作でした。

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、海外作品です。エクトール マロさん著作の家なき娘です。上下巻の2冊となっています。似たようなタイトルで家なき子という作品もあるのですが、今回紹介しているのは家なき娘の方なのでもし購入され…

コミック4巻も最高です「薬屋のひとりごと」

薬屋のひとりごと4 どうもです。看護師のゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは薬屋のひとりごと 4巻です。 以前も紹介したのですが最新刊である4巻が発売されているため改めての紹介となります。 詳しくはこちらから↓ yunka3.hatenablog.com 花街へ…

快活に生きる78歳のハナさんの生き方が素敵「すぐ死ぬんだから」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは内館 牧子さん著作のすぐ死ぬんだからです。(すぐ死ぬんだから) 78歳の忍(おし)ハナは夫岩造と東京の麻布で営んでいた酒店を息子雪男に譲り、近所で隠居生活をしている。年を取ることは退化であり、人…

退学者は誰?みんなで決める投票試験「ようこそ実力至上主義の教室へ10」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは、衣笠彰梧さん著作のようこそ実力至上主義の教室へ10です。(ようこそ実力至上主義の教室へ10) 読んだことない人はこちらから↓ yunka3.hatenablog.com 前巻である9巻の感想はこちらから↓ yunka3.hate…

直木賞作家、朝井リョウさんの短編小説「世にも奇妙な君物語」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは朝井リョウさん著作の世にも奇妙な君物語です。(世にも奇妙な君物語) 異様な世界観。複数の伏線。先の読めない展開。想像を超えた結末と、それに続く恐怖。もしこれらが好物でしたら、これはあなたの…

全医療職に読んでもらいたい「泣くな研修医」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは中山 祐次郎さん著作の泣くな研修医です。(泣くな研修医) 新米医師の毎日は、何もできず何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかり。だが患者さんは、待ったなしで押し寄せる。生活保護で認…

夜伽をしない烏妃と後宮でおこるミステリー「後宮の烏2」

どうも、ゆんかです。 今回、感想含めた紹介をするのは白川 紺子さん著作の後宮の烏 2 です。(後宮の烏2) 1巻まだ読んでないよ!って人はこちらから↓ yunka3.hatenablog.com 後宮で生きながら帝のお渡りがなく、また、けして帝にひざまずくことのない特別…