かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

片目片足の美少女×化け物「虚構推理」

 

こんにちは。今回紹介するのは、城平京さん著作の虚構推理という小説です。

 

アニメ化、コミック化もしている人気作品!

 

 

 

 巨大な鉄骨を手に街を徘徊するアイドルの都市伝説、鋼人七瀬。人の身ながら、妖怪からもめ事の仲裁や解決を頼まれる『知恵の神』となった岩永琴子と、とある妖怪の肉を食べたことにより、異能の力を手に入れた大学生の九郎が、この怪異に立ち向かう。その方法とは、合理的な虚構の推理で都市伝説を滅する荒技で!?驚きたければこれを読め―本格ミステリ大賞受賞の傑作推理!(内容紹介より)

 


書店で見かけてずっと気になっていたのですが、どういった話か知らずに読んでいませんでした。

 


ですが、コミックの1話を試し読みしたところ主人公の琴子ちゃんが好みドンピシャ過ぎてすぐに原作小説を買っちゃいました。

 


ちっちゃくて華奢でお人形さんみたいにかわいくて冷静でかしこくて、頭のネジがぶっとんでる子です。

 


琴子ちゃんは幼い頃に妖怪達に攫われ、自分たちの知恵の神になって欲しいと頼まれます。

 


それを受け入れると、片足と片目を失った姿になってしまいました。

 


ですが、それについてあまり気にしていなさそうなのが可愛いけど図太い子です。

 


相方でもあり恋人の九郎君もある意味でぶっとんでて人外の道にずぶずぶ足を浸してます。

 

似たもの同士って奴ですね。

 


けれど、お互い遠慮のない関係性が安心して見ていられとても微笑ましいです。

 


原作ももちろん面白かったですが、コミックもアニメも美麗で素敵なのでそちらもぜひチェックしてみてください!