かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

虫は嫌だ、死んでくれ。(画像はないから安心して)

 

 

イヤァーーーー!!!!!

 

はぁ……。蟻が出ました。

 

いや、2〜3週間前にも出たんですけど、退治できて満足していたところに再び、現れました。

 

殺意しかない。

 

数匹だったんですが、1匹いるということは家の中に巣があるんだろうね!!はい、不法侵入罪で殺します。

 

ずっとゴ○ブリが嫌な虫ランキング1位だったんですが、割と蟻が一位になりつつあります。

 

2〜3週間前にうじゃうじゃいた時、何が酷かったって蜘蛛の死骸に群がってたんですよ。

 

蜘蛛多いなーってなって、蜘蛛避けスプレーをしまくっていたら、いつの間にか死んでいたらしく。

 

でも、カーペットの下で死んでいたので気づかずにめくったらうじゃついてました。

 

速攻、退治用のスプレーを買いに行きましたよ。

 

ちな、これです。割とよかった。

→とりあえず蟻がいそうなところにスプレー!

 

→コレは退治用にしてます。侵入口らしきものを見つけたらノズルを挿して数秒噴射!

 

で、で。今日、またいたんですよ。

 

リビングでくつろいでいたらチョロチョロしていました。

 

はぁ……。これは根本的に殺すしかない。

 

殺意に溢れた私は

『蟻 絶対殺すマン』 『蟻 出なくなる』 などで検索しました。

 

猫ちゃんがいるのであまり強いものは使えないし、匂い避けは効くか不安なので、どうしようと迷っていたのですが、見つけました。

 

「ホウ酸団子」

 

これ、ゴ○ブリ退治でよく聞くアイテムなのですが、どうやら蟻にも効くらしい。

 

小さいし、カーペットの下とか狭いところに置いておけば猫も触らないし、コレだ!

 

安いのでAmazonでポチり。

 

とりあえず心の安寧は保たれました。待ってろ、蟻。

 

もしこれでダメだったらまた別の試します。

 

(2022.8.4 追記〜)

 

完全勝利!かもしれない。

 

ここ2日、ほぼ蟻を見なくなりました。

 

ホウ酸団子も多少効果はあったのですが、あんまり食いつきがよくなかったので

 

スーパーアリの巣コロリを購入!ドラッグストアなどに大体置いてあります。

 

こちらスーパーverなのですが、無印の物との違いは毒餌が2種類あること。

 

小粒と蜜タイプの両方が入っているためより多くの種類のアリに対応できます。

 

というのも、私の家に出ていた蟻は小さくて茶色い蟻でした。

 

多分、イエヒメアリ?なのかな?

 

分かりませんが、小さいため粒タイプよりも持ち運びがしやすい蜜も入っているこちらにしました。

 

早速、家の中と外にも設置。

 

一気に反応する!という感じではありませんでしたが、少しずつ入っている蟻がいました。

 

しかし、翌日になると入っていく蟻が少なくなったため(ホウ酸団子も同様)心配だったのですが、無事に蟻がいなくなってくれたので効果があったのだと実感しました。

 

ホウ酸団子の方も入っていく蟻はいたので、ゴキブリ対策も兼ねて両方設置しても良いかも?という結論に至りました。

 

スーパーアリの巣コロリが効果なかった場合は最終手段として

 

こちらのアリメツを購入しようと思っていました。

 

まぁ、また蟻が出てきた今の餌が効果がないようだったら購入を検討しようかと思います。

 

(2022.8.6追記〜)

 

ううう。リビングで横になっていたらカーペットにアリ発見…しかも、私の手にもアリが一匹いて「うわぁぁぁぁ!!!!」と内心悲鳴をあげました。

 

巣に毒餌を運んでくれてかなり少なくなっているのですが、どこから来ているのか分からないアリが数匹。

 

列になっていたり、いっぱいいたらそこに毒餌を置けるのですが、ふと1〜2匹現れるだけなのでどこから来ているのか分からない。

 

毒餌を置いているため、併用は避けていたのですが、去年使ったこいつの出番のようです。

 

ムエンダー!!!

 

人に優しい!部屋を締め切ってスプレーするだけ!!!

 

いや、今年も1回使ったんですけどね…それでも、アリが出たんです。

 

だけど、もう一度チャレンジしてみます。束の間だけでも良い。しばらくはアリを見たくないんです。