かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

試験後の休息。夏休みといえば水着だー!「ようこそ実力至上主義の教室へ4.5」

どうも、ゆんかです。  

 

今回、感想含めた紹介をするのは衣笠彰梧さん著作のようこそ実力至上主義の教室へ4.5 です。

ようこそ実力至上主義の教室へ4.5)

 

 

 まずは1巻の感想からどうぞ!

yunka3.hatenablog.com

色々な事件が起こりつつも夏の特別試験は無事終了。高度育成高等学校の面々にも遂に正真正銘の夏休みがやってきた。しかし、夏休みの楽しみ方は人それぞれで―!?謎に包まれたA&Cクラスの生徒の意外な一面を描き出す「意外と伊吹澪は常識人である」&「意外と葛城康平は悩んでいる」突然のアクシデントから始まった堀北鈴音苦難の1日を描く「さりとて日常に潜む危険性」佐倉愛里のほんのちょびっとの勇気の結果は?「女難、災難の1日。天使のような悪魔の笑顔」夏といえばのプール回!「他クラスとの交流会」そして、シークレットな番外編も1本収録!大人気クリエイターコンビが贈る、新たな学園黙示録特別版、ショートストーリー集!(bookデータベースより)

 

 

4.5ということもあり、今回は番外編というか、夏休み中の話になります。

 

 

アニメでは水着回がありましたが、そのときの話ですね。

 

 

しかし、アニメと小説では話の展開が結構違いました。

 

 

まずメンバーが違います。

 

 

アニメでは、堀北さんにだけ事情を話して、盗撮を妨害しましたが、原作である小説では軽井沢さんがそのポジションでした。

 

 

アニメから入った私でも、なんでそこ変えたの?と思いましたが、どうしても水着回を入れたかったのかな……と察しました。

 

 

綾小路の素の顔を知っているとはいえ、まだ4巻後のため少し距離があるもののお互いを理解している関係性が良いですね。

 

 

唯一盗撮を妨害した綾小路に対して好感度も上がったみたいですし、閉館時間になったプールでじゃれ合う二人は良い雰囲気です。