かるく本でも読むか

本との出会いは一期一会。

今度は正義のピンチ!?因縁の相手が現れる……。「宝石商リチャード氏の謎鑑定6 転生のタンザナイト」

 

どうも、ゆんかです。

 

今回感想含めた紹介をするのは、以前にも紹介した辻村七子さん著作の宝石商シリーズの第6巻となる転生のタンザナイトです。

(宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト

 

 

将来の進路を思い悩む正義の前に、ひとりの男が現れた。染野閑。正義の父親だ。家庭内暴力で正義の誕生後すぐに離婚していたのだが、金がなくなり正義を探し出して近づいてきたのだ。何度追い払っても執拗につきまとわれた正義は、リチャードに迷惑をかけるわけにはいかないと「エトランジェ」を辞めようとするのだが…?大好評ジュエル・ミステリー、第一部完!(BOOKデータベースより)

 

 

一難去ってまた一難〜♫

 

 

なのですが。

 

めっちゃシリアスというか、正義がかなり追い詰められます。

 

 

3.4巻では、リチャードさんの家の話でだいぶシリアスだったと思うのですが、今回は正義のターン!です。

 

 

前々から話は出ていましたが、正義や母のひろみに暴力をふるっていた血の繋がった方の父親が現れます。

 

 

まー!この男がくずのくせして無駄に頭が良いんだなぁ。むかつくことに。

 

 

自分の母親が亡くなり、年金がもらえなくなったら今度は父親づらして正義に金や住処を提供してくれと厚かましく言ってきます。

 

 

正義は、幼い頃の暗い思い出から精神的に追い詰められ、リチャードに迷惑をかけたくないとアルバイトを辞めることを決意します。

 

 

あ〜〜だれか、正義を助けてあげて〜

 

リチャードさん〜!!

 

 と思いながら読んでいたのですが、一番に正義の危険に気付いたのがリチャードの従兄弟のジェフだったことにはお前かよ!wとちょっと笑ってしまいました。

 

 

昨日の敵は今日の友というように、リチャードの問題のときには怖い黒幕でしたが今回はとても頼りになる存在でした。

 

 

具体的に何したのか知りたいw

 

 

ラストには、舞台が変わり、異国の地にてリチャードと一緒に宝石商で働く正義の姿がありました。

 

 

公務員試験の二次試験で落ち、リチャードさんに拾われたとのことでした。

 

 

あれ?でも民間も受けてたんじゃ?と思ったけれど父親の件でごたごたして就職どころじゃなかったのかな、とぼんやり思いました。

 

 

後、日本にいたらまた父親がやってきそうで怖いしね。

 

 

なんとなくリチャードさんと正義は一緒に働くことになるんだろうな、と思っていたのですがほんとに一緒に働くことになって嬉しいです!

 

 

今回で第1部が完結になるとのことですが、第2部もとても楽しみです。

 

 

和菓子屋のお姉さんが最後に出てきて、正義のことをイケメンと表現してましたが、今まで正義の顔面偏差値のことは出てきませんでしたがイケメンなんですね!

 

 

イケメンと超絶美形がひとつ屋根の下で暮らす。しかもやたら褒める。

 

 

これは、勘違いされますわ。

 

 

ゆんかさん大歓喜

 

 

やっぱりこのシリーズ大好きです。

 

1~6巻まで一気に読み感想も書かせていただきましたが、今回で1部完!ということなのでしばらくは他の本を読んでまた自分なりの良いタイミングで7巻を読みたいと思います。